ワクチン接種に悲喜こもごも (パート2)

日本共産党坂戸市議団 新さかど

21年6月24日

かかりつけの壁、思いがけぬ朗報、ネット予約

 前回の「ワクチン接種 悲喜こもごも」に続き、市民の方からワクチン接種のあれこれの声が寄せられました。65歳以上まで接種対象が広がり、様々な場面が投稿から見えてきます。今後、対象年齢が下がっていくなかで、未接種の方の参考になればとの観点から「パート2」をお届けします。

 今回も投稿者の諸事情を勘案し、すべて匿名としました。

かかりつけの壁厚く

 予約開始日の朝9時に電話をかけましたが「話し中」。1時間おきの挑戦もダメ。ようやく夕方につながったら、「うちのかかりつけの方ではないので打てません」とのすげない返事。翌日、かかりつけと思っている病院につながりはしましたが、「今年になって受診していないのでダメ」。ええっ! 毎月行っている病院なんかないよ。健康じゃワクチン打てないの?

 一方、窓口で並ぶ医院もあるとか。坂戸市からの情報では電話予約でしょう? 結局、入西での集団接種を予約。な、なんと1回目は8月1日だと。集団接種の予約もできない人はどうするの? 市は医師会としっかり連携して、きちんとした情報を提供すべきです。

石井 K(70歳後半)

思いがけぬ朗報に安堵

 「広報さかど」ではワクチン接種受け付けが5月31日からとなっていました。

 すぐにかかりつけ医で確認すると「予約受け付けは金曜日からなので6月4日にお出でください」といわれ、そのつもりで「分かりました」と返事。続けて「キャンセル待ちができますが、キャンセルがなければ予約受付日まで待っていただくことになります、どうしますか?」とのこと。私は「とりあえずキャンセル待ちでお願いします」と返事して半分期待し半分ダメかもと思っていました。

 ところが後日、「キャンセルがありましたので手続きにおいでください」との朗報。翌週接種可能になり、安堵しました。こんなこともあるのですね。

日の出町 K・I(70歳前半)

ネット予約で1回目終了

 早期のワクチン接種に焦ってはいませんでしたが、打っておけば安心できるので色々な病院に電話。でも通じず、市のコールセンターに電話すると予約に空きがある病院を紹介してもらえました。病院に問い合わせるとインターネットのみでの受け付けとの返事でした。ネットでの方法を教えてもらい予約。6月8日に1回目の接種ができました。

 接種後は、ズキンズキンと腕が痛み、翌日は軽い頭痛と体のだるさが気になりました。でも痛みは薬を飲まなければ耐えられないほどではなく安心しました。

泉町 N

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361