ワクチン接種 悲喜こもごも

日本共産党坂戸市議団 新さかど

21年6月16日

接種の痛み、4時に並んで、たらし回し、かかりつけ医

 坂戸市でも新型コロナワクチンの一般接種がスタートしました。75歳以上の方から始まり、65歳以上まで範囲が拡大します。6月10日(木曜日)からは集団接種も始まりました。市民から個別接種での予約の困難さや接種後の体調変化などの声が聞こえてきます。寄せられた体験談をご紹介します。

 投稿者は、75歳以上の方と医療従事者。ご本人の諸事情を勘案し、すべて匿名としました。

接種の痛みで熟睡できず

 5月20日にワクチンを接種しました。接種後2時間くらいたつと目にかゆみがでました。もともと蕁麻疹じんましんを治療中だったので強く反応が出たようです。

 夜になると腕から首の左側まで痛みが出て、寝返りも打てずに熟睡できませんでした。翌日は、腕の痛みはだいぶ良くなりましたが、頭痛で目覚め、痛み止めを飲んでしのぎ、2日経過するとだいぶ痛みは和らぎました。

市内在住医療従事者 女性

早朝4時に並んで予約

 「ワクチン接種のお知らせ」が事前通知通りに届きました。どこの医院にするか検討の結果、鶴ヶ島市内のかかりつけ医に決定。予約スタートの5月14日は混雑も考え、早朝3時に行きましたが誰もいません。4時に出直したところ、先客が1人来ていたのでそのまま並んで待機。

 7時頃40人に、8時には50人程に。8時には医院の担当者が番号札を持って説明がありました。妻と私は問題なく予約ができ、20日に1回目を接種しました。2人ともスムーズに出来、翌日肩が少し痛い程度。2回目は2人とも6月10日に接種予定です。

東部地域 男性

予約たらい回しの末に

 妻は歩けなく月1回の往診をしてもらっています。妻のワクチン接種はかかりつけ医で予約。一安心ですが、訪問接種のため余剰分を使うので接種日は未定。

 私の場合ですが、風邪と花粉症で年2〜3回通院しているので、かかりつけ医と思い予約を連絡しました。ところが、「あなたはK病院に行っているのでそちらで接種を」と言われ、調べたら「接種不可」の病院だったのです。再度、最初の医院に話すと、「では集団接種で申し込めなかったら当院へ」と。「どうなっているの!」と思いつつ、結局この医院で予約し、接種を待っているところです。

 今、ワクチン接種が街の話題の中心ですが、「集団接種は入西では遠くて大変だね」との声がしきりです。

芦山町 男性

かかりつけ医の計らいで

 2ヵ月に一度、通院しています。5月中旬の通院を予定していたため、かかりつけ医へ電話で予約。その際にワクチン接種の件を問い合わせると、「予約しますか?」と聞かれたのでそのまま予約。少し遅いなと思ったものの6月8日、29日の接種に決まりました。5月6日のことで、接種クーポン券が届く1週間ほど前の話です。

 その後、知り合いから「予約しようにも全く電話がつながらない」「予約を取るために早朝から並んだ」等の大変な話を聞きました。予約が取れない方々には申し訳ありませんが、ホッとしているところです。

西坂戸 男性

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361