自転車好きだが“ギャンブル”ご免!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

17年3月18日

 昨年12月初めに「競輪場外車券発売施設(サテライト坂戸〈仮称〉)建設計画」の話を聞いてから、現在まで「自転車ロードレース」状態でした。

 私の人生は、自転車抜きには語れません。3台の愛車を持ち、時間があると比企丘陵を疾走(?)しています。しかし、「ギャンブル」は断固反対です。

 12月18日(日曜日)に片柳集会所であった業者説明会に参加した方々の怒りを直に聞きました。坂戸市議団は12月26日、市長に建設に反対することを求める申し入れ書を提出。この内容をビラにして、年末にかけて片柳や鎌倉町を中心に配布し、建設予定地周辺の方にインタビューもしました。それをまたビラにして、正月の3日から配布しました。後援会の方にも手伝ってもらい、第一住宅(鎌倉町など)にも配布しました。

 「中止を求める」運動体を早く作らねばと、焦りながら1月25日に「ギャンブル施設(競輪場外車券売り場)に反対するつどい」を持ち、「競輪場外車券発売施設「サテライト坂戸」建設計画の中止を求める会」(仮称)を立ち上げて署名運動をすることを確認。社民党の議員さんとも協力し、先日、中止を求める会の「呼びかけ団体」となっていただく団体の了承も得ました。3月7日(火曜日)の市政一般質問でも取り上げました。さあ、これから署名活動です。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361