トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

原発いらない!子どもを守れ!

原発さよならデモ@坂戸・鶴ヶ島

12年11月15日

 「9.29原発さよならデモ@坂戸・鶴ヶ島」が、9月29日(土曜日)に若葉駅東口をスタートし坂戸駅北口までのコースで行なわれました。「ツイッター」で集まった人たちです。

市役所前での写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 実はその数日前に、20数年前の会社の同僚から突然、「伊藤岳さん(参院選埼玉選挙区予定候補)を知っているか。俺は脱原発の集会とデモで知り合った。坂戸の吉岡議員を知ってるかと聞いたら知ってると言っていた。今度は若葉駅でやるから来ないか」という電話があったのです。

 当日は、伊藤岳さんが張り切っていました。坂戸市と鶴ヶ島市の方も何人か知っている人もありましたが、初めての顔がたくさんです。

 今までのメーデーや「平和行進」とは、一味も二味も違う集会とデモです。

 私も、「ふるさとを返せ・私は福島県生まれです」というゼッケンをつけて参加しました。すると、「福島ですか。私もです」という方3人から声がかかりました。

 約150人のデモでしたが、太鼓あり鈴ありで、シュプレヒコールも「原発いらない!子どもを守れ!」などの繰り返しですが、なかなかの迫力で、沿道では子どもも含めてたくさんの人たちが手を振っていました。

 「福島かえせ!」の繰り返しの唱和では、さすがに「ジーン」ときました。

 毎週金曜日の官邸前は、この調子だなと思いました。

 帰り坂戸駅のホームで、志木から来たという女性から、今度は川越で会いましょう(10月6日川越駅東口)と声をかけられました。

 政府のなし崩しの原発再稼働を見抜いて「原発さよなら」が広がりつつあると実感しました。

吉岡しげき議員

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク