トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

学童クラブを東奔西走

11/06/04

 学童保育クラブは市内に12ヵ所あり、放課後の児童の健全育成に大きな役割を果たしています。私の2人の子ども(今では社会人)は学童保育なかよしクラブに小学校の6年間通い続け、2人とも学童保育は大好きでした。

学童保育の写真1:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 2人の子どもが通っていたなかよしクラブは西坂戸にあり、議員となってからは、学童保育の年中行事には必ず招かれます。隣にあった市立城山幼稚園で使っていた遊具を移動して、なかよしクラブで使えるように申し入れをして実現したこともあります。

 入西の学童ちびっこクラブは、地域の集会所を間借りしてスタートしましたが、入西花みず木の入居が進むにつれ、児童数が急増しました。

学童保育の写真2:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 父母保護者の皆さんと一緒に市に働きかけ、現在の新しい場所に新築の建物が実現しました。そんな縁もあって、入西ちびっこクラブの行事にも招かれるようになりました。

学童保育の写真3:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 卒所・入所式は、どの学童クラブも例年3月の最終日曜日に行なわれます。今年も、なかよしクラブとちびっこクラブの両方から卒所・入所式に招かれました。同じ市内とはいえ、狭い道伝いで約6キロもあります。ここ5年間ほど、まさに「東奔西走」で2つの学童クラブに出向いています。

大山しげる議員

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク