トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

九条の会が早春のつどい

11/04/06

 2月13日(日曜日)、九条の会さかどの早春のつどいが開かれました。

田中さんを紹介している写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今回のつどいは、代表の田中一郎さんが米寿を迎えるということで、そのお祝いも兼ねての早春のつどいとなりました。

 今年の九条の会の活動について「平和都市宣言」を行なっている坂戸市の九条の会として、「憲法9条」の輪をどのように広げていくのか、その取り組みなどを話しあいました。

 第2部では、代表の田中一郎さんの米寿をお祝いしました。田中一郎さんはあいさつで自身の戦争の経験や軍隊での体験談などが語られました。時には笑いを誘う内容に、会場も和やかな雰囲気となりましたが、「戦争はしてはいけない」という強い思いが伝わってきました。

田中一郎さんの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 用意されたケーキのろうそくの火を吹き消し、懇談会になりました。田中一郎さんへの質問や坂戸市の戦争の爪痕の話など充実した懇談となりました。

 最後に平和の歌をみんなで合唱し、九条の会さかどの活動を大いに盛り上げていこうと決意を新たにしました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク