トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

毎月9日、署名行動

核兵器禁止・憲法9条を守る

10/12/02

 10月22日(金曜日)、原水爆禁止日本協議会(日本原水協) はNPTに向けて全国で集めた759万の署名を国会に提出しました。

山積みの署名の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 また、菅直人首相と前原外相に対して、国際政治の場で核兵器全面禁止を提起し、合意を広げるために行動すること。潘基文国連事務総長の5項目案を支持し、とりわけ「核兵器条約の交渉」を具体化するよう他の国々に働きかけること。そしてアメリカの「核の傘」から離脱し「非核三原則」を厳守・実行をすることを要請しました。

原水爆禁止国民平和大行進の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 坂戸市では毎月9日に年金者組合九条の会、新日本婦人の会、原水爆禁止坂戸市協議会が中心になって、「核兵器禁止」「憲法9条を守る」署名行動を北坂戸駅東口オルモ前にて行なっています。

署名行動の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 11月9日(火曜日)は5名が参加者しました。署名筆数は核兵器禁止29筆、憲法20筆でした。今回署名に応じてくれたのはほとんどが高校生でした。

 次回は、12月9日(木曜日)16時〜17時まで、北坂戸駅東口オルモ前で行ないます。どうぞ多くの方たちの参加をお願いします。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク