トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

赤旗まつりに行きませんか!

11月6日(土曜日)〜7日(日曜日)、東京江東区「夢の島公園」

10/10/30

 「赤旗まつり」って知っていますか? 日本共産党が主催するおまつりです。

赤旗まつりの案内:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 その第40回赤旗まつりが11月6日(土曜日)、7日(日曜日)の両日、東京江東区の「夢の島公園」で開かれます。

 『日本の政治をどうする?』という政治問題から一流の歌手らによる野外コンサート、そして全国の名品や物産がそろう全国の物産模擬店など、日本の新しいまつりです。

 「赤旗まつり」は、51年前の1959年11月「しんぶん赤旗」(当時は「アカハタ」)が戦後の再刊3千号を迎えたのを記念して開かれたのが始まりです。

 東京・浜離宮公園での『第1回アカハタまつり』には2万人が参加しました。

 以来「赤旗まつり」は、参加者が主役の新しいまつりとして、毎回20万人を超える方々が参加しています。今回は、40回目の節目の「赤旗まつり」となります。

 1日目の6日(土曜日)には市田忠義書記局長と児童文学者のあさのあつこさんとの対談、2日目の7日(日曜日)午前には不破哲三社会科学研究所長の『科学の目講座』、午後に志位和夫委員長の記念演説など、私たちの関心にこたえ、日本共産党の考え、姿を知る多くの企画が用意されています。

 また、秋の一日をペギー葉山さん、民謡の原田直之さん、沖縄出身の普天間かおりさんジャズバイオリニスト寺井尚子さんらのコンサートをはじめ、文化・芸術企画、寄席スポーツ子どもの広場囲碁、将棋絵画などのコーナーも盛りだくさんです。楽しみは全国各地の名物・物産模擬店も毎回、大盛況で大変好評です。

 今回、日本共産党坂戸市後援会では、7日(日曜日)に赤旗まつり会場への直行バスをご案内しています。ぜひご利用の上、赤旗まつりにご一緒に参加しませんか。

日本共産党坂戸市後援会事務局 高橋

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク