トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

戦争展25周年コンサート

10/09/10

 坂戸・鶴ヶ島地区労働組合協議会(地区労)主催の「平和のための戦争展」は昨年で25回目を迎えました、今年は8月7日(土曜日)・8日(日曜日)の両日、鶴ヶ島市の中央図書館で26回目を開催してきました。

バイオリンとピアノで演奏する写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 今年は25周年を記念して、8月7日(土曜日)、坂戸市コミュニティセンターで特別企画として「愛と平和のコンサート」を行なうとともに、ロビーを活用して鶴ヶ島原水協による命の尊さ、平和の重要性をパネル展示し開催、宣伝してきました。

 このコンサートには200名を超える入場者があり、中央図書館での「原爆と人間展」「平和のための戦争展」には、親子連れを始め200名を超える多くの皆さんに見ていただきました。地区労は今後も平和への活動を継続していきます。

 関係団体スタッフ各位の皆さんのご協力に感謝を申し上げます。

ベッセラさんと松本さんの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

坂戸市コミセンの再開を求める市民運動

 坂戸市財政健全化計画で出された「坂戸市コミュニティセンター」は、老朽化を理由に2010年10月から休館を余議なくされました。

 私たち地区労にとっては、毎年5月に行われるメーデーの会場(2000年から)として使用してきた経過からも、特別な思いもあり、地区労としても、リニューアルして再開を求める要望書を多数集めてきました。

出演した皆さんの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 市民運動は、坂戸市音楽連盟をはじめ、再開を求める市民の声は大きく広がり、市長の「閉鎖はしない」という意思を確認するなど、大きな変化をつくりだしてきました。

 まさに、世論が政治を動かすことに確信を深め、再開への思いを強めて行きたいと思います。

坂戸・鶴ヶ島地区労事務局次長 橋本

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク