トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

国際署名1万突破!

「核兵器のない世界を」坂戸市で

10/04/06

 「核兵器のない世界を」の署名が今、NPT再検討会議へ向け、全国で進んでいます。

 今年の5月にアメリカ・ニューヨークで開催される核不拡散条約(NPT)再検討会議にむけて、取り組まれている「核兵器のない世界を」の国際署名が坂戸市では、3月10日に目標の1万筆を達成しました。多くの方々のご協力に心から感謝します。

 全国的には、目標の1200万筆に対し、約550万筆を達成、そのうち約400万筆を船積みして3月28日にニューヨークへ向け出発しました。

 日本原水協は、再検討会議が5月28日まで行なわれているので署名締め切りを5月28日までとしています。

 坂戸市原水協では、伊利仁坂戸市長、中島教育長に申し入れをし、坂戸市役所、公民館9ヵ所、出張所などに署名用紙を置いてもらえるよう要請した結果、4月から取り扱いを開始しました。

 また、公立保育園(6ヵ所)にもお願いしています。

 再検討会議まで残された1ヵ月余り、市民ぐるみの運動に広がるよう皆さんのお力添えをお願いします。

坂戸市原水協代表 紺野


ニューヨークへ400万人分船積み

 原水爆禁止日本協議会(日本原水協)は3月16日、東京都内で「核兵器のない世界を」の署名を船積みにして送り出すための集会を開きました。

 NPT(核拡散防止条約)再検討会議・ニューヨーク行動への参加者が、集まった400万人超の署名を背に決意表明をしました。

 集会では、署名543万5010人分に到達(743人の市町村長・5人の知事・504人の議会議長・副議長含む)したことが報告されました。

 集会には秋葉忠利広島市長、田上富久長崎市長をはじめ、多数の人たちから期待を寄せるメッセージが寄せられました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク