トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

投資的事業にメスを!

3月議会の主な議案について

10/03/06

 提案された主な議案は、2010年度坂戸市一般会計予算を定める件をはじめとした32議案です。

 市民提出請願は、「健康増進スポーツ施設建設の中止を求める件に関する請願」について、提出者:今野強(緑町)、前園成也(鶴舞)、川崎篤(伊豆の山町)外119名の1件です。

 さらに、議員提出議案として、「坂戸市都市計画法に基づく開発許可等の基準に関する条例の一部を改正する条例制定の件」が神田久純議員・井上勝司議員から提出されました。昨年の3月議会で全会一致(全議員賛成)で改正された条例(今年3月末で変更)をさらに1年間延長(来年3月末)するというものです。

福祉が切り捨て!

 2010年度予算案は「財政健全化計画」に基づいたもので、手数料値上げ、補助金削減など、福祉と教育が後退する内容が多く含まれています。

 しかし、坂戸駅南北自由通路等整備事業に約10億円、入西スマートインター整備事業に約2億円、駅東通線整備事業(電線地中化等)に約1億7千万円と投資的事業に多額の事業費が組まれています。

 また、財政危機を理由に昨年の秋から一旦凍結していた「せせらぎ荘」を廃止して健康増進施設とする事業も、7千万円以上もかけて改修を開始する議案も含まれています。

 不要不急の投資的事業にメスを入れて、市民のくらし、福祉や教育を守る視点での議会対応が求められます。

 今年の3月議会は特に重要な議会です。市民の皆さんもご注視ください。そして、議会傍聴にぜひお越しください。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク