09/11/16
今、国民の熱い視線が集まるダム
無駄な公共事業なのか? それとも、必要なのだろうか?
(写真をクリックすると大きくなります)
地元住民の要望は何か? 生活はどうなのか?
そして、私たち埼玉県民とはどんな関係があるのか?
文ちゃん(あらい文雄議員)と一緒に、
八ッ場ダムの現場を見てみよう!
八ッ場(やんば)ダムの建設事業費は約4600億円、内2000億円が6都県の利水分の負担です。 最も多く負担する埼玉県は概算で約772億円、県民一人当たり1万円の負担となります。すでに588億円が費やされていますが、ダムを建設すると今後184億円の支出が必要となります。 これらの負担金は「県水」の購入費として私たちの水道料金に跳ね返りますし、ダム完成後も施設整備費、維持管理費として料金に転嫁されることになります。(赤旗10月15日号より)
八ッ場(やんば)ダムの建設事業費は約4600億円、内2000億円が6都県の利水分の負担です。
最も多く負担する埼玉県は概算で約772億円、県民一人当たり1万円の負担となります。すでに588億円が費やされていますが、ダムを建設すると今後184億円の支出が必要となります。
これらの負担金は「県水」の購入費として私たちの水道料金に跳ね返りますし、ダム完成後も施設整備費、維持管理費として料金に転嫁されることになります。(赤旗10月15日号より)
群馬県長野原町の八ッ場ダム建設予定地周辺
現地議員の説明と案内を予定しています。
鬼押出し浅間園〜浅間火山博物館
行程の中でも、天候、気温などの影響が少ないように見学場所などを選定いたしました。帰路は鬼押ハイウェイを利用しますので雄大な浅間山が見れます。
中学生以上 4,800円 小学生及び障害者 2,000円 (バス代、昼食代、飲み物を含みます)
45名(定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みください)
季節が秋から冬に移行する時季なので、寒くなることも予想されます。参加の際には防寒を忘れないようにしてくだい。
前に戻る