トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

循環バスの増発を!

大山しげる議員の市政一般質問

09/10/23

大山しげる議員

【質問】 市内循環バスは、運行開始から様々な改善を重ねて14年目を迎えている。ワンコイン化が昨年7月から実施され1年が経過したが、利用者増の状況は?

【答弁】 路線によって3〜4割ほど利用者が増え、1ヵ月で1万2千人を超える利用状況である。

【質問】 利用者が年間14万人を超え過去最高となる。懸案の増発を図るべきではないか?

【答弁】 新たな運行経費増が発生するので増発は難しい。

3人乗り自転車、補助を!

【質問】 基準を満たした自転車に限り幼児2人を乗せることが出来る3人乗り自転車が、今年の7月に解禁となった。しかし、購入費は高額であり、使用する期間も限られたものである。購入費の補助をしている自治体もある。坂戸市として、3人乗り自転車を必要とする家庭に対してのレンタルや購入費の補助を行なうべきでは?

【答弁】 子育て支援の一方策として認識しているが、市の財政状況も踏まえ支援策としての位置付けを考慮すると、現状では購入費補助やレンタルは難しい。

学力テストの活かし方?

【質問】 全国学力学習状況調査は本年4月に行なわれたが、「競争とふるいわけ」につながる点数の公開はすべきでない。2009年4月に行なわれた全国学力テストの結果の活かし方は?

【答弁】 学力学習状況と生活習慣や学習環境の把握・改善のための重要なデータとして活かす。

【質問】 点数の結果にこだわる公開は、本来の教育目的から外れるのではないか。本市の教育行政の目的は?

【答弁】 児童生徒一人ひとりの特性や考え方を生かした教育の充実に努める。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク