トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

「せせらぎ荘」廃止について

大山しげる議員の市政一般質問

09/08/12

大山しげる議員

 入西・花みずき地区「サンビレッジ坂戸」にある「せせらぎ荘」は、大広間や入浴設備があり、「高齢者の憩いの場」として長いあいだ親しまれてきましたが、3月議会でせせらぎ荘廃止条例が賛成16、反対7で可決されました。

 年間10万人以上の利用実績の評価の問いに、利用者が高齢者に偏り若い世代も利用できる内容も必要との答弁。

 利用者の声をまったく聞かずにせせらぎ荘を廃止する手法は「市民がつくり育むまち」に反するのではないかとの問いに、市民が自主的に健康づくりに取り組むことが将来都市像に合致するとし、「健康増進の拠点づくり」を強調、せせらぎ荘の廃止は議決通り進めるとの答弁に終始しました。

市長に答弁求めるが市長一言も語らず、満員の傍聴席から怒りの声が

 市長への答弁を求めてもいっさい答弁無し。傍聴席からは、市の一方的廃止に対して、怒りを持つ利用者・市民などで埋まりました。そして、市長が最後までいっさい答弁に応じない態度に、満員の傍聴席から口々に怒りを表していました。

利用しやすい介護保険に

 介護保険の新認定制度は、給付の抑制が懸念されています。給付抑制の不安に対し、高齢者の複雑な状態を調査員の特記事項で反映させ補っていくとの答弁でした。

東和田運動公園の管理について

 東和田運動公園での早朝ゴルフへの禁止策を求めました。7ヵ所にゴルフ禁止の看板をたて、巡回を強め発見の際は厳重注意をする策が示されました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク