トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

ホタル観賞の夕べ

2日間で1800名の参加

09/06/30

 6月12日(金曜)、13日(土曜)の両日、石井水処理センターで、坂戸、鶴ヶ島下水道組合主催による「ホタル観賞の夕べ」が開催されました。

案内板の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 第19回となる「ホタル観賞の夕べ」、1日目には903名、2日目は917名、合わせて1820名の親子連れなどの市民が訪ずれました。

家族で鑑賞している写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 坂戸、鶴ヶ島下水道組合作成の資料によると、「ホタルの飼育について」の目的を次のようにしています。

 ホタルの飼育をはじめた目的は、きれいな水の中にしか生きられないホタルを処理水により人工飼育できれば、下水道の必要性と下水処理場の浄化能力を住民に知ってもらうことができ、水洗化の促進を図るためにも有効ではないか。

 また、処理場の中に人工飼育で育ったホタルを楽しむことのできる潤いのある空間を作ることにより、下水道事業を大きく推進させることができるのではないかと考え、「ホタルの人工飼育」に着手した。

親子連れの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 このように、下水道事業の推進のために大切なこととして、「ホタルの飼育」を位置付け、幅広く市民によびかけ、「ホタル観賞の夕べ」を毎年開催しています。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク