トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

みんな書こうよ!6・9行動

09/06/25

国際署名の呼びかけ用紙 毎月北坂戸駅東口のオルモ前で行なっている「6・9行動」で、先日(5月9日)の行動には、年金者組合から4名、新婦人から2名、原水協3名の合同で新しい国際署名「核兵器のない世界を」の行動を行ないました。

 僅か1時間ほどの行動でしたが、坂戸高校に野球の試合に来て帰る東京の高校生約20名が駅前に集っていて、思いきってその中に入り、マネージャーという女子生徒が「私、平和大好き、だから書く。みんなも平和好きでしょう。みんな書こうよ!」と声をかけてくれました。ほとんどが男子生徒であったが、全員家族も含めて署名をしてくれて、久しぶりに124筆も集まりました。

 久しぶりにマイクでオバマ米大統領のプラハでの演説の一部を紹介し、被爆国日本は核兵器廃絶の先頭に立つべきであるし、子どもたちに平和な未来をゆずり渡そう!と訴えていた時、少し離れたエスカレーターの前で、坂戸高校の女子生徒3人が私の方に向かって手を振ってくれていました。後で近くにいた方に聞いたら、「おばさんが必死に訴えていたのでがんばれって応援してくれたとのこと。とてもうれしく、気持のよい行動日となりました。

署名行動の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 この勢いを持続しつつ、5月17日(日)にも、市内で、11時半から3時の間に新署名が271筆集まりました。坂戸の目標1万筆に対し、5月18日で3740筆となりました。NPT再検討会議まであと11ヵ月、今後とも皆様のご協力をよろしくお願いします。

坂戸市原水協 紺野

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク