トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

坂戸市の就労支援について

鈴木ともゆき議員の市政一般質問

09/05/02

鈴木ともゆき議員

【質問】 坂戸市内の若者の雇用状況は?

【答弁】 昨年9月議会の一般質問において、鈴木議員から市内の若者の雇用の状況について質問があり、昨年10月に市内事業所を対象に従業員調査を実施しました。

 市内の97事業所にアンケート形式にて、調査依頼を行い85事業所から回答を頂き、全従業員数8165人、35歳未満の従業員2187人で割合は27%、うち坂戸市内在住の総数は2759人、35歳未満は746人で割合は27%である。

 近隣市との共催による、年2回開催の若者就職面接会は前年と比較して、1回目は83人増、2回目は、90人増と参加者も増えている。

【質問】 今ある法制を活用するだけでも、非正規労働者などに対する無法な働かせ方を改善できる。そのためにも、「啓発」の活動は、行政とりわけ自治体の仕事として重要な位置を占める。

 県では、労働ハンドブックを作成し労働法の周知に役立てている。ハンドブックはボリュームのある冊子で、条文などが多く分かりづらい部分もあり、近隣自治体では川越市が独自にわかりやすいハンドブックを作成し、高校を卒業する全員に贈るなどの取り組みをしている。市独自でハンドブックの作成を考えてはどうか。

【答弁】 埼玉県において労働ハンドブックを作成し、市としてホームページで周知を図っていますので、他市の状況も含め、調査研究をしていきたい。

 その他に、学校給食調理業務民間委託について質問しました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク