トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

高齢者に利用しやすい地下駐輪場に

鈴木ともゆき議員の市政一般質問

09/01/28

鈴木ともゆき議員

【質問】 地下式の北坂戸駅西口の自転車駐車場は、通路の勾配がきつく、お年寄りの利用者には大変、2段式ラックの上段は、女性やお年寄りが収納するには無理があり管理者の補助が欲しいところですが、審査を経て選定された指定管理業者の弱者に優しい対応について。

 一例として、地上部に高齢者や障害者専用の駐輪施設を設け、自転車にマークを表示するなど一般利用者と区分するなどの方法はどうか、また積極的に介助を行うなど実施できないのか。

【答弁】 補助サービスについては、申し出があった際には管理業務員が率先して行なっている。利用者からの申し出がない場合は気づかずサービス提供できない状況も。

 地上部への駐輪施設設置は用地確保が困難である。ご提案頂いた補助を必要とする利用者を特定する自転車にマーク表示を行なう方法は有効な策と思う。そうした取り組みが可能かどうか、今後検討していきたい。

 補助の必要な方が気軽に声を掛けられる、案内文やお知らせの表示、使いづらい一部の2段ラックを撤去し、高齢者及び障害者の専用スペースを作る方法など今後、指定管理者と具体的な改善策を協議していく。

 その他、学校給食調理業務民間委託について、安全・安心な給食が維持できるのか。嘱託調理員の雇用問題について質しました。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク