トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク

諸物価高騰に対する独自施策を!

吉岡しげき議員の市政一般質問

08/12/14

吉岡しげき議員

質問 諸物価高騰で、市民の生活や中小企業経営は深刻な事態にある。政府は明確な解決策を示していない。よって、本市独自の緊急支援策を行なうことについて。

答弁 公契約に関する支援として、本市の「建設工事標準請負契約約款第25条の第5項」で運用基準を定め対応していく。

 また、市民生活の支援は、国、県と連携し本市の可能な対応策を検討していきたい。

質問 地球温暖化対策は緊急課題であり、本市独自の「条例」策定と、目に見える施策の実施を。

答弁 当面、「環境基本条例」「地球温暖化対策実施計画」「環境基本計画」の現行制度で進めていきたい。特に、ゴミ減量による東清掃センター休止は、京都議定書の目標値を大きくクリアした。また、現在7つの施策を展開しているが、さらに広報などで市民にPRし新たな施策も検討していきたい。

質問 学童保育の指定管理が来年3月で3年間の契約が終了、新たな契約時期を迎えるが、NPO法人「坂戸市学童保育の会」との指定管理者の再契約を。

 また、障害児の受け入れを、草加市のように加配加算の支援策を。

答弁 指定管理者として3年間の契約継続を行にう。障害児保育の加配加算については社会情勢の状況変化もあり、今後他市の状況等調査研究していきたい。

前に戻る

トップ 政策 ニュース 市議団 予定 リンク