トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

憲法9条を守ろう!

九条の会さかどが新春のつどい

08/03/26

 九条の会さかどの「新春のつどい」が2月24日(日)に開催されました。総勢17名が集まり、23歳の若い女性も参加しました。「憲法9条を考える鶴ヶ島の会」の方も参加しました。乾杯の音頭でお酒やお茶を飲み、美味しいお弁当をいただきました。

新春のつどいの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 九条の会さかどの運営委員のKさんから、「新春のつどい」の前日の23日(土)に坂戸市主催で行なわれた「市民活動お見合いフェア」で、九条の会さかどに入会した方がいらしたこと。また、「九条の会さかどニュース」を隔月に発行し、会員の皆様に配布していることなどの報告がありました。

 いま、沖縄の海兵隊の事件やイージス艦と漁船の事件などと本当に「9条」に関する事件が続いています。それもあって、参加者それぞれからの「ひとこと発言」は5分と言いながら、9条への思いが胸にいっぱい詰まっていて時間オーバー続出でした。

 でも、聞いている人はウンウンうなずき、なるほどとか、そうだったなとか、皆さんのお話はテープにとって発表したいほどの大切なすばらしい話でした。参加したTさんは「このメンバーに5分で話せは無理だなー」と言ったのはまったく本当で、この中ではとても書ききれないほどの内容でした。くわしい話は「九条の会さかどニュース」で紹介します。

 終わりにあたって、またこのような会を設けて、皆さんと話をしましょうということになりました。参加者の皆さん、ありがとうございました。

 6月8日(日)には、九条の会さかどの総会を予定しています。ぜひ参加してください。会員でなくてもいいですから。

九条の会さかど 049−283−4723(栗原)

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク