トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

一般会計補正予算について

日本共産党市議の12月議会総括質疑

08/01/06

 11月30日(金)、12月議会の総括質疑が行なわれました。一般会計補正予算について、大山しげる議員は2点について質疑をしました。

道路の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

圏央道が来年3月に川島インターまで開通

 圏央道第2工区開通記念事業実行委員会への負担金400万円が計上されているが、イベントの内容と全体事業費について質疑をしました。

圏央道の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 来年3月に川島インターまで開通することを祝うプレイベントとして、道路とふれあう住民参加型の開通記念事業を行なうこと、実行委員会方式で行ない、実行委員会の全体予算額は約940万円で、うち坂戸市の負担額は400万円であるとの答弁でした。

視察の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

学校給食の調理業務委託は来年度さらに3校追加

 学校給食調理業務委託が本年度から3校で行なわれていますが、来年度にさらに3校の調理業務の委託を追加していく提案がされました。

 本年4月から実施している3校の業務委託の現況を質疑したところ、保護者アンケートによると従来となんら変わらない給食である、実施前は若干の心配もあったが、試食会に参加して不安はなくなったという評価もあるという答弁でした。

 また、学校栄養職員が数校かけもちしている状態についての考えも質疑をしました。県の基準により、21校中8名が配置され、かけもちで指導がされているとのことでした。9月議会の際にはこの栄養職員については21校全校への配置を求めていました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク