トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

文ちゃんと美術館&りんご狩り

日本共産党坂戸市すみよし後援会バスツアー

07/10/28

 日本共産党坂戸市すみよし後援会(あらい文雄坂戸市議地域)では、後援会としては久しぶりにバスツアーを企画しました。

皆さんで記念写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 来年4月は市議会選挙もあり、みんなで楽しくやろうと計画したもので、企画の当初は、マイクロバスで30名も集まれば万々歳だねと言ってスタートしたのですが、マイクロバスが空いてないので53人乗りの大型バスに変更しました。みんなでお誘い活動を進めた結果、15日前には定員をオーバーし、あわててバス会社に60人乗りに無理にお願いして補助席まで使ったバスツアーとなったもので、後援会としては「嬉しい悲鳴」をあげることになりました。

 10月21日「文ちゃんと一緒に富弘美術館&りんご狩りバスツアー」総勢54名(内小学生7名)を乗せた大型バスは一路群馬に向かって出発しました。

紅葉の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 秋晴れの中、関越自動車道は予想に反して比較的空いていて、予定どおり最初の目的地の富弘美術館に着きました。美術館の入り口の前庭には、もう黄色や赤く色づいた紅葉があり、「もう赤いね、きれいだね」と口々に言っていました。早く紅葉する種類だそうです。

 美術館では約1時間、星野富弘さんの絵を観たり、そばの湖を見たりしました。とてもきれいでした。そして隣のドライブインで昼食をとりました。ほうとう鍋がついた昼食でとても美味しかったです。

吹き割りの滝の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 その後はまたバスに乗って、吹き割りの滝を見学しました。水量が少ないとのことでしたが、美しいけれども怖いような不思議な滝でした。

 最後は沼田に行き、原田農園でのりんご狩りです。なるべく赤いりんごを選んで自分で木からもぎとってむいてもらい、ジューシーで甘いりんごを皆さんお腹一杯いただきました。お土産に一人2個ずつのりんごをもらって、再び関越道に乗り帰途につきました。

食べている写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 帰りのバスの中では、あらい文雄議員より坂戸市政の話を聞いたり、ビンゴゲームを楽しんだり、歌を歌ったりと大いに盛り上がり、行楽帰りでの関越道の交通渋滞も気にならないで帰ってきました。

 今回のバスツアーにはあらい議員と夫人の親戚の方もたくさん参加されました。「来年4月の坂戸市議会議員選挙にはあらい文雄議員のご支援をよろしく」とお願いしたのですが、反対に親戚の方のほうから「是非よろしくお願いします」と言われました。ここがあらい議員の素晴らしい人間性かなと思いました。

あらい議員の写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 本当に楽しい一日でした。秋の行楽の先取りをしたようで、なんだかうれしく、得したような気分になりました。

 バスの中では、今度は忘年会をしようという声もあがり、来年の市議会選挙に向け、すみよし後援会では次の企画もがんばろうと声をかけあいました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク