トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

入西花みずき交差点に右折青矢信号を!

大山しげる議員の市政一般質問

07/06/10

大山しげる議員

 交通渋滞の解消のためには「右折帯」設置が有効であり、そして、「右折青矢信号」があればさらに効果的です。右折帯が設置されているのは主要道路の35交差点、そのうち、右折青矢信号は22交差点に設置されているとのことです。

 入西の花みず木2丁目交差点は右折車が滞留しているので右折青矢信号を設けるべきではと求めたところ、必要に応じ要望していくとのことでした。

高圧線からの電磁波の環境への影響について

 坂戸市内には高圧送電線が集中している「送電線銀座」が多和目と青木の2箇所にあります。高圧送電線は「電磁波」を常時発生させていますが、市の環境行政としての「電磁波」の環境への影響を質問しました。

市としても情報収集に努める

 送電線から発する電磁波の値は低く、現時点では健康への影響を考慮した規制や基準を緊急に策定する必要性は少ないという国の見解に従う。

 しかしながら、国は健康影響調査や研究の必要性については十分に自覚しており、市としても情報収集に努める。

入西公民館の改築の見通しは

 入西公民館の増改築は長年にわたり市民が強く望んでいるところです。入西公民館改築事業の経緯について質問したところ、15年前から地元の要望があったが、公民館機能を含め「地域交流センター」を建てることで地元とも合意したとのことです。

 改築事業の見通しについては、2007年中に用地を決定し、2008年に「まちづくり交付金」を申請し、2009年後半から建設工事を施工したいと示されました。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク