トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

カーブミラーの曇り・凍結防止対策を!

大山しげる議員の市政一般質問

06/01/14

大山しげる議員

 見通しが良くない交差点でのカーブミラーは、交通事故を防ぐ上で大きな役割を果たしていますが、冬の寒い朝などは、曇りや凍結で見えなくなります。ミラーの曇りや凍結を防ぐ策を求めました。

カーブミラーの写真:クリックすると前に戻ります
(写真をクリックすると大きくなります)

 当面、隔年に行なっていた鏡面の清掃作業を冬季に実施、鏡面に凍結防止剤のコーティング作業も考えたい。有効な場所に曇り止めの特殊加工が施されているミラーの設置を検討していくとの答弁でした。

福祉相談窓口の充実を

 急速に進む高齢化、相次ぐ医療制度改悪やリストラ等で、福祉についての相談が増えています。市の地形は東西に長く、市役所に出向くのが困難な方に配慮し、福祉相談窓口の増設や相談時間の延長など、福祉相談窓口の充実を求めました。

 福祉の各部門で電話での相談も受けており、来庁が困難な方には訪問も行なっている。将来的には、福祉総合窓口を設置してのネットワークをつくり、相談業務の充実をはかりたいとの答弁でした。

授業不成立などの対策を

 小中学校での授業不成立や学級崩壊の対策を求めたところ、指導主事の派遣による指導助言・問題行動に対応する「サポートチーム」の設置・県のスクールサポート制度の活用・大学生ボランティアによる補助などを行なっているという答弁でした。

特別支援教育モデル研究の報告は

 特別支援教育のモデル指定研究の2年間をどのように県に報告していくのかを質問したところ、「支援籍」の確認事項が明確になったこと・児童生徒間のいたわる心が育まれたことなどの効果があった。一方では送迎や学習の補助を誰が行なうかの人的な課題が残されたことを報告するとの答弁でした。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク