トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

今年も大にぎわい

おしゃか様・さかど商工祭

05/19

 5月8日(木)・9日(金)、恒例の「釈迦降誕祭・さかど商工祭」(通称おしゃか様)が行なわれました。今年の「お釈迦さま」は、1日目の8日は雨にたたられて人出は少なめでしたが、2日目の9日は好天に恵まれ、2日間で約5万人の人出でにぎわいました。

屋台めぐりの家族連れの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 教育センターの跡地に設けられたステージや、元町交差点〜日の出町交差点の通りなどにイベント広場が設けられ、2日間にわたり、多彩なイベントが繰り広げられました。

 ステージでは、カラオケ・アトリエコンサート・南京玉すだれ演技などが演じられました。パレードでは、よさこい・大道芸・はしごのりなどがくりひろげられました。また、数多くの露店が並び、祭りに色どりを添えました。

甘茶かけは釈尊の沐浴

 永源寺の境内の花御堂の「お釈迦さま」への甘茶かけには数多くの人が押し寄せました。この甘茶かけは釈迦が誕生した時に八大龍王が雨を降らせ、それで釈迦が沐浴をした言い伝えにちなんでいます。

甘茶かけの写真:クリックすると大きくなります
(写真をクリックすると大きくなります)

 この誕生時の沐浴にちなみ、参詣者が竹のひしゃくで甘茶を注ぎます。参詣者はこの甘茶で一家の延命息災を祈り、現代ではとくに子育て信仰として行なわれています。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク