トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

女と男のパートナーシップをめざして

男女共生フォーラムが講演会

02/24(03/30)

とくます悦子議員 

 坂戸市男女共生フォーラム「女(ひと)と男(ひと)のパートナーシップをめざして」の講演会が、2月16日(日)午後、坂戸市コミュニティセンターで行なわれました。

女と男のパートナーシップをめざして。男女がともに人権を尊重しあい、それぞれの個性や能力を発揮し、あらゆる分野で対等に参画できる男女共生参画社会の実現をめざし男女共生フォーラムを開催します

 講演テーマは、「美しく輝いて生きる−人生はアクション−」。講師の幸田シャーミンさんがステージに姿を見せると、いっとき華やいだ雰囲気につつまれました。

 フジテレビのニュースキャスター、NHK「海外ウイークリー」に出演するなど、テレビ、ラジオで活躍していた女性として、語り口もソフトで、国際的な視点での話に、会場いっぱいの聴衆が聞き入っていました。

 幸田シャーミンさんは、大事にしている「アクション」についてや、いまフリージャーナリストとして地球環境問題に取り組んでいることについて話しました。

幸田シャーミンさんを囲んだ写真:クリックすると大きくなります
(クリックすると大きくなります)

 地球環境の専門分野に入る切っ掛けが、フジテレビ「スーパータイム」のキャスターであったときの地球環境の問題であったことなど、ご自身の生き方にふれながら、女(人)と男(人)のパートナーシップを、女性とどのように意識化し、身につけていくことができるのか。

 1992年に留学したハーバード大学で学び、生活した体験を踏まえての熱のこもったお話でした。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク