トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

商店街の活性化を!

坂戸市のグレードアップを!

坂戸市商業ビジョン第3回まちづくり懇談会

12/14

坂戸市議 ともなが真理人 

 第2回まちづくり懇談会では、商店街活性化に向けて具体的な方策を出席者の方々から思い思いに提案し合いました。

 第3回懇談会は、実際に市内の各地区、各商店街を想定し、それぞれの地区・商店街活性化の方策について出し合おうと開催され、坂戸駅と北坂戸駅の周辺地区商店街について主に話し合われました。

北坂戸駅周辺の写真

北坂戸駅周辺

 坂戸駅周辺地区・商店街では、「坂戸市の中心商業地域としての顔を作ることにより、坂戸市のイメージのグレードアップにつながる」「南北通路の開設は大きな課題」といったことが、参加者の共通の人ときとなりました。その上で、それぞれの方々から具体的なアイデア、イメージ、意見など自由に出されました。

 北坂戸駅周辺地区・商店街については「西口駅前広場は人集めにも役立つ特長あるイベントなどを定着させ得る可能性をもっている」「各商店街が協力し合って地元住民や行政と研究を積み重ねていけば、西口駅前商店街らしい方策が出てくる」「商店街によっては駐車場確保が切実」などの意見が出されました。

坂戸駅周辺の写真

坂戸駅周辺

 また、「将来的商業ビジョンも大事だが、いま商店は、今日・明日をどう過ごしたらいいかが切実な問題だ」「お魚を新聞紙にくるんで手渡すような親しみのあるお店がほしい」などの発言もありました。

 さらに、行政からも「出された意見、アイデア、イメージなどは今後の街づくりにも反映させていく」「この懇談会で終わらせるのではなく、各地区・商店街ごとの懇談会・研究会を継続させていくことも考えている」といった意向も示されました。

 次回(最終回)は2003年1月21日(火)に開催予定です。

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク