トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク

「遺伝子組み換えイネ」を

食品・飼料として承認しないよう求める

意見書提出に関する請願書

12/12

請願第6号 平成14年11月15日 

坂戸市議会議長 神田久純様

「遺伝子組み換えイネ」を食品・飼料として
承認しないよう求める意見書提出に関する請願書

紹介議員 新井文雄、白石俊夫、田中昭子、榊原京子 

1 件名

 「遺伝子組み換えイネ」を食品・飼料として承認しないよう求める意見書提出に関する件

2 請願の要旨

 日本農業の要として、その環境と食文化を育んできた大功な作物であるイネが遺伝子組み換えによって危機を迎えています。食の安全、農業、環境および日本の食文化を守る上からも、「遺伝子組み換えイネ」を食品および飼料として承認しないよう求める意見書を国に対し提出されるようお願い申し上げます。

3 請願の理由

 今日、食に関して国民の不安がますます増大する事件が続いています。

 その中でも、遺伝子組み換え食品は、その表示義務の対象がごく一部こ限られているため、消費者が十分に理解して選択できない状態にあります。米国での「スターリンク」混入食品のりコール事件、国内未承認の遺伝子組み換え馬鈴薯のスナック菓子への混入事故と続き、今日の食を巡る事件の一端として消費者の不安はますます高まっています。

 こうしたなか、国内においても、食生活の基本であるイネで、遭伝子組み換えのものが開発され、その実験栽培が既に始まっています。

 安全牲において不安な点が残るまま食品や飼料としてこれが承認されれることは、消費者の不安感がさらに高まることが懸念されるためです。

 上記のとおり、地方自治法第124条の規定により請願いたします。

平成14年11月15日

取り扱い団体 生活クラブ生活協同組合板戸支部

住所 埼玉県坂戸市千代田4-7-26-602

請願者代表 村山葉子 外433名

前に戻る

トップ
政策
ニュース
市議団
予定
リンク