ウクライナの風(4)ウクライナ友好協会

日本共産党坂戸市議団 新さかど

22年9月1日

 日本で暮らすウクライナ人ママさんミュニティから派生した、日本ウクライナ友好協会KRAIANY(クラヤニ)について、お伝えしたいと思います。(写真をクリックすると大きくなります)

ウクライナ支援のつどいの写真:Enterすると大きくなります

 2000年からウクライナの事を日本の皆さんへ知ってもらう活動や、日本で暮らすウクライナ人同士の情報の共有、ウクライナ語教室、子供達に日曜ウクライナ学校を開く活動をしております。2021年4月には、NPOとし、法人登録もできました。私もこのNPO法人KRAIANYの理事を務めております。ホームページもありますので、ぜひご覧ください

 ロシアからの侵攻前まで日本では、あまり馴染みがなかったと思うウクライナですが、図らずも、侵攻後は、連日ニュースが流れ、子供から大人まで多くの方がウクライナのことを知ったことでしょう。そして、私たちの活動も大きく転換することになります。

 日本へ避難してきたウクライナ人のサポート、ウクライナ語・日本語の通訳、中でも一番力を入れているのが、攻撃で傷ついたウクライナの同胞の命を守るための直接的なサポートです。会のメンバーが止血バンドや止血剤などの軽くて小さな物資を購入し、それを持って空路ポーランドに飛んで直接届けています。

 坂戸市や周辺の皆さんからは支援チャリティコンサートなどで多くの支援を頂き、心から感謝しております。この場をお借りしてお礼を申し上げます。どうぞ、ウクライナを見守ってください。そして平和を共に祈って頂けると嬉しいです。

根本ユリア

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361