幹線道の振動軽減 1年かけて実現!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

22年3月1日

 幹線道路沿いに住んでいる市民の方から、「夜中に大型車がスピードを出して通ると振動がする。何か対策を講じられないか」という相談を1年ほど前に受けました。数日後、午前4時ごろに現地を視察し、深く低い振動を確認。

 早速市に話すと、県管理の道路なので県に伝えるとのこと。その後しばらく動きがないので、県の担当課に直接相談。初めのうちは「日中に現地に来ても振動を感じられない」という姿勢でしたが、何度もやり取りをして昨年9月にようやく調査と補修が行われました。しかし振動は全くおさまりません。県担当課と粘り強く話し合いを続けた結果、昨年末には担当者が現地で市民の方々と直接話をする場が設けられました。市民の方の要望を聞いた県は、その場で可能な修繕を提案。1月中に実施するとの回答がありました。

 1月下旬、実際に修繕が行なわれ、その数日後市民の方から「振動がだいぶ軽減した」と連絡をいただきました。

 市や県とやり取りを始めた時には、解決できるのか不安になることもありましたが、あきらめなければ少しずつ前進して解決できる。そのことを実感しました。

宮坂ひろゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361