多忙の年初め 参院選必勝を決意

日本共産党坂戸市議団 新さかど

22年1月24日

 昨年の終盤は総選挙と12月議会の準備が重なり、ハードな日々が続きました。コロナ禍でのここ2年間は、色々な行事が中止になり、人との接触機会が激減。そんな日常が普通になっていたのでなおさらでした。(写真をクリックすると大きくなります)

旗の揚げ降ろしの写真1:Enterすると大きくなります

 市内のコロナ新規感染者が12月は計7人と激減。今後の拡大が心配されたものの、日常を取り戻しつつあるなかで2022年の新年を迎えました。

 元旦は、隣の青木地域の八幡神社の元朝祭に8時から参加。感染対策をして暖房のない風通しの良い祭壇前で30分近い神事(寒さ対策でホカロンを何枚も)。その後の飲食を伴う直会は感染対策で省略し、各方面の招待者や区長らからの簡単な新年のあいさつや報告でお開きに。

旗の揚げ降ろしの写真2:Enterすると大きくなります

 その後は地元横沼の白髭神社の行事へ。議員としての招待は昨年に続き無しですが、本年は神社氏子が順番で就く行事役員として参加。長さ10メートルもある神社の旗の揚げ降ろしを朝と夕3日間担当。2日は子どもたちが孫を連れ年始のあいさつに、慣れない正月料理(ほとんどは生協におんぶにだっこ)作りにてんてこ舞い、3日は新年の街頭宣伝や「3の日行動」と忙しい年初めとなりました。

 夏には参議院選挙が行なわれます。憲法9条改憲発議を許さず、戦争をする国への動きを止めるためにも、埼玉選挙区では梅村さえこさんを国会に送るために頑張ります。

あらい文雄議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361