困難・不安の解決策的確に

日本共産党坂戸市議団 新さかど

22年1月16日

梅村さえこ演説キャラバン

演説する梅村さんのの写真:Enterすると大きくなります

 夏の参院選で埼玉選挙区からの出馬を決意した梅村さえこさんの演説キャラバンが12月15日(水曜日)、川越駅東口クレアモール入り口でありました。(写真をクリックすると大きくなります)

 幾分傾いた陽光が車上の弁士にやさしく注ぐ中で、梅村さんの凛とした声がビル街に響きます。誰しもが感じているであろう困難や不安に対して、その背景と解決策を実に的確に25分間語りました。

 通行中にしばし立ち止まって聴かれた方を別として聴衆は約100名。

 「参院議員の田村智子さんしかり梅村さんしかり。共産党には素晴らしい女性弁士がいて頼もしいです」「天気も良いので、普段閉じこもりがちな妻を連れてやって来ましたが来てよかった」

手を振る梅村さんの写真:Enterすると大きくなります

 通りがかりに熱心に最後まで聞いていたさわやかな若いカップルに声をかけてみました。「衆院選が意外な結果でしたので、参院選はとても興味があるので思わず立ち止まって聞いてしまいました」の声を返してくれました。

 車上で語る梅村さんの姿は、ドラクロワの『民衆を導く自由の女神』で、ジャンヌ・ダルクを彷彿ほうふつさせる女性が民衆を先導する姿と一瞬重なりました。

緑町 今野 強

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361