森戸地区の山積み産廃

日本共産党坂戸市議団 新さかど

21年10月6日

 私は6月議会での市の環境政策に関する一般質問で、森戸地区に山積みのフレコンバッグの問題に触れました。

 そこでの市の答弁は、県がフレコンバッグの内容物を産廃と判断したこと、市も県と連携を取り、可能な限り、住民に寄り添った対応に努めるとのことでした。県の管轄分も含め、しっかり答弁してくれたと思いました。

 問題はその後です。その後も一向に状況は改善されません。梅雨や台風での大雨で、産廃中の有害物質が水路や地中にしみ出さないのか。有害物質が含有されていないとしても、住民への説明が必要です。晴れた日でも、フレコンバッグの傷みから、中のものが粉状に近隣住宅付近を舞っています。こういった状況を放っておくのか、ということです。

 県、市は「(産廃を持ち込んだ)事業者が撤去する意志があるため、行政では撤去しない」と議会で答弁しています。ではどうやって事業者へ改善要求していくのか。議会での答弁とその後の対応のギャップに驚いています。近隣住民も激怒しています。

 この問題は、今後様々な手段を用い、県へ直接働きかけていく決意です。

平瀬としひさ議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361