今こそ平和の大切さ伝えたい

日本共産党坂戸市議団 新さかど

21年9月9日

終戦76年 反戦平和の思いを訴え

 76回目の終戦記念日となった8月15日(日曜日)、強い雨が降り続く中、4人の日本共産党坂戸市議団と有志参加者が、市内に広く反戦平和の思いを届けようと宣伝行動を展開しました。宣伝カーを総動員しての訴えに、道をゆく市民からあちこちで手が振られ激励を受けました。(写真をクリックすると大きくなります)

坂戸市議団の写真:Enterすると大きくなります

 憲法をないがしろにする安保法制(戦争法)が強行採決のうえ成立してから間もなく6年。日本は米軍と自衛隊が一体となった軍拡路線を突き進んでいます。軍事費(防衛関連予算)は過去最高の5兆3千億円余り。菅政権による辺野古新基地建設の強行、コロナ禍に乗じ憲法に緊急事態条項の創設や9条への自衛隊明記の画策など、「戦争する国づくり」への策動は枚挙にいとまがありません。

 人類史上初めて核兵器を違法とする核兵器禁止条約が今年1月に発効しました。反戦、反核はあの戦争の災禍から76年を経て、世界の流れとなっています。

 政権交代を実現し、核兵器禁止条約に参加する政府、平和を守り、命を守る政府の実現は待ったなし。終戦記念日宣伝はそれを再確認し、市民に強く訴える行動となりました。

宮坂ひろゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361