関心高まる環境問題

日本共産党坂戸市議団 新さかど

21年7月1日

 最近、マスコミでマイクロプラスチックに関するニュースがよく登場します。そんな中、個人や市民団体が、市にプラスチックゴミの処理について問い合わせたとの話を聞きました。市民の関心も高いのだと認識し、6月議会での市政一般質問で取り上げることにしました。

 すると全く面識のない市民の方から私にメールが届きました。プラスチック、再生エネルギー、廃棄物問題について意見を聞きたいとの内容です。坂戸市ホームページで議員がどんな一般質問をするのか事前にチェックし、関心を持ち、ご意見をくださる市民がおられるのは嬉しいことです。同時に、この期待に応えようと思うと、肩に力が入る思いです。

 メールは「ゼロカーボンシティ宣言」(2050年までに二酸化炭素の排出を実質ゼロにすることを自治体が表明すること)にも触れていましたが、この点は他会派議員が質問し、市も検討する旨の答弁でした。今後、市民の環境問題に対する関心はさらに高まると思われます。

 マイクロプラスチックの問題は、環境への影響、発生防止策等を市が広報等で周知していくとの答弁でした。

平瀬としひさ議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361