市政への質問要望相次ぐ

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年11月18日

日本共産党坂戸市議団が議会報告会

 日本共産党坂戸市議団が10月24日(土曜日)、坂戸駅前集会施設で「9月議会報告会」を開催。20人近い市民が会場を訪れました。あらい文雄議員団長の挨拶に続いて宮坂ひろゆき、平瀬としひさ、鈴木ともゆき、あらい文雄の各議員が市政一般質問・各常任委員会の内容などを説明。参加者からは様々な質問や要望などが相次ぎ、市議団にいくつかの検討課題も提起されました。(写真をクリックすると大きくなります)

議会報告会の写真:Enterすると大きくなります

 参加された方からコメントをいただきましたので、ご紹介します。

議会報告会に参加して

 報告会では、北坂戸地区の再開発、末広幼稚園廃園問題、市民バスのダイヤ、ルート改訂、道路整備等、様々な質問が出ました。末広幼稚園廃園問題で、若いお母さんたちが自らの要求をもって立ち上がっていることは大変教訓的です。

 私たちが住む坂戸市の行政や市議会にもっと市民は関心を寄せてもいいと思います。議会報告会は身近な問題の「いま」を知る良い機会。多くの市民に足を運んでいただきたいのです。「広報さかど」「市議会だより」「新さかど」などで市政の現状が報じられてはいるものの、どれだけの市民に読まれ理解されているのか。

 共産党は市民要望をよりきめ細かく汲み上げ、市民と一緒に市政に注文をつける活動に取り組むべきだと思います。市政の在り方について、私も自らのこととしてしっかり学び活動したいと思います。

仲町 山本勝利

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361