20年10月18日
安倍首相が辞意表明し、9月16日(水曜日)には内閣総辞職。同日の臨時国会で、菅義偉前官房長官が首相に就任し新内閣が発足しました。年内にも総選挙の可能性が高まっています。(写真をクリックすると大きくなります)
歴史的な選挙に必勝を期す比例区(北関東ブロック)予定候補の塩川鉄也衆議院議員と梅村さえこ前衆議院議員から、勝利への決意が寄せられました。
コロナ禍のなか、与野党問わず、消費税減税の声があがっています。わが党の一貫した訴えが政治を動かしています。しかし、菅義偉首相は減税どころか「増税」を口にし、国政の大争点になろうとしています。
菅首相は「安倍政権をしっかり継承するのが使命だ」と言い放ち、改憲に意欲を見せ、モリカケ、サクラは不問に…。新しい日本の未来のために安倍政権の「負の遺産」を一掃しなければなりません。総選挙で市民と野党の共闘勢力と日本共産党が伸びれば、必ず政治は変わります。野党連合政権樹立へ力を尽くしましょう。
菅義偉政権が誕生した国会の首相指名選挙で日本共産党は、枝野幸男・立憲民主党代表に投票しました。野党が一致して枝野氏に投票したことは野党連合政権への大きな到達点だと思います。そうした歴史的使命を持つ総選挙に挑みます。
前回涙をのみ3年、北関東を駆け巡り、東海第2原発は廃止に!などの声を届けてきました。誰もが安心して暮らせるケア社会、ジェンダー平等社会を!
比例区北関東は定数19ですが、共産党は1議席のみ。今度こそ塩川さんと私の2議席を必ず勝ちとれるよう頑張ります。
坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361