「まちの声」を形に

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年8月12日

暮らしやすいまちへ一歩ずつ

 6月議会が終わりました。課題解決のため、市民の声を実現するため、再び地域に向かいました。(写真をクリックすると大きくなります)

防犯灯の写真:Enterすると大きくなります

樹木で防犯灯が!

 大字坂戸にある防犯灯ですが、ご覧のとおり枝葉にスッポリと覆われて、夜道を照らせなくなっています。しかも生えているのは私有地(空き家)。勝手に切るわけにもいきません。

 市の担当に相談したところ、土地の所有者に連絡を取ろうとしているとのこと。今年度中には枝を払い、防犯灯もLEDにする予定だそうです。夜間も安心して歩けるよう、少しでも早い解決を市に要望しました。

暗い道に所有者の壁

 偶然ですが、似たような要望がもうひとつ寄せられています。

 それは国道407号線、坂戸陸橋の高架下です。天井が低いこともあり夜間は本当に暗く、街灯も設置されていません。市に確認すると、土地の所有者は坂戸市ではなく、埼玉県ということがわかりました。

高架下の写真:Enterすると大きくなります

 どうすればいいかを担当課と方策を話し合いながら、言わば協力して解決を目指しています。

 議員になる前は通り過ぎていた場所も、市民の皆さんから要望をいただくことで、まちにはまだまだ課題があることに気づかされます。

 大きな事業ではないですが、地域密着の改善が暮らしやすいまちに近づくと思います。

 これからも一人ひとりの声を大切に、市政に届けていきます。

宮坂ひろゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361