防災無線 地域住民の意思尊重を!

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年7月18日

 坂戸市では、災害情報等を迅速に伝達するため、防災行政無線のデジタル化と老朽化した放送設備等の更新を行なっています。デジタル化により、放送内容が聞きやすくなるとともに、ホームページやメール等の複数メディアとの連携が可能になり、情報伝達がスムーズになります。

 6月下旬、近所の方が訪ねて来て、「集会所の敷地内にある防災無線が公園内に移設されるという行政からのチラシが投函されていた」と。「あまりに音がうるさいのも困るし、急な話でどうなっているのか確認してほしい」との要請。

 早速、防災安全課に確認すると、区長さんからも問い合わせがあったというので、ご本人にも話を聞きました。

 その後、担当課に防災無線の設置に対し、地域住民に丁寧な説明をしたうえで疑問にも答えるような場をつくるよう伝えました。

 担当課は6月28日(日曜日)に当該地域の区長等への説明会を実施。次は地域住民を対象にした説明会を実施する方向に話が進んでいます。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361