吸い殻とマスク

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年6月6日

 「あれっ? 何か落ちてきたぞ」。路上に寝転んでいた吸い殻君がびっくり。次の瞬間、「うわー、マスク君だ。コロナウイルスが付くじゃないか、あっちへ行け」と絶叫。一陣の風がマスク君を2メートルほど飛ばしました。

 やっと落ち着いたマスク君が「おーい、吸い殻君はどうして路上に?」。「俺はポイ捨てされたんだ。主の歩きたばこの一服吸いで、あとは用無しで悲しいよ」。「そうだったのか」とマスク君。

 今度は吸い殻君が「どうしてマスク君は捨てられたの?」と聞くと、「僕はそもそも使い捨てだよ。でも道ばたに捨てられるのは嫌だ。ウイルスをばらまき人様に迷惑をかけるからね」と寂しげなマスク君。

 慰め合う2人は人様の政に話の花が咲き、「今度のコロナ騒ぎでよく分かった。この国のお上の対策は後手後手で、民の命を第一に考えないということが」とマスク君。

 うなずく吸い殻君は「これまでの実ない政の続きだ。景気が悪いので人様も私たちと同じポイ捨ての運命にならなければいいが」。初夏に似つかぬ冷たい風が…。

関間 東みちまろ

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361