旧清掃センター解体「3密」避け説明会

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年5月27日

 泉町の旧清掃センター解体工事説明会が5月10日(日曜日)に、泉町第一集会所で行なわれました。老朽化とともに台風の強風で建屋東側壁面が飛ばされ、危険な状況だったため施設全体を解体。地域からも解体へ強い要望が出ていました。

 説明会は、石川清市長の挨拶から始まり、担当課からの概要の説明の後、工事請負業者との質疑応答。アスベストやダイオキシン、PCB廃棄物の処理の仕方、工事の方法、周辺への安全性などについて活発な議論が交わされました。

 私からは、工事車両の出入りが激しくなることから学校と協議し、登下校時の子どもたちの安全管理に努めるよう要望。説明会は新型コロナ対応で「3密」を避けるため、窓全開で扇風機を回しながら進行。地元区長や班長ら限られた人だけが出席し短時間で終えました。

 役目を終えた清掃センターに関しては、老朽化した施設で危険なので、早期の解体撤去を市政一般質問で求めてきました。地域の切実な要望を市政に届けても、事業規模が大きいと実現への道が遠いのが現実。でも愚直に誠実に粘り強く地域の声を市政に届け続けることが議員としての大切な使命であることを改めて実感しました。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629 坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361