新型コロナでの市民の要望に

日本共産党坂戸市議団 新さかど

20年4月2日

 安倍首相が新型コロナウイルス対策で3月2日からの学校一斉休校を要請したことで、学校現場は大混乱になったと思います。市内小中学校も一斉休校し、卒業式は卒業生と教職員のみでの開催へ。

 そんな中、市民団体の会合で「子どもが卒業式を迎えるが、式に参加できず残念」との声が。ひとり親家庭の親御さんは、卒業式をとても楽しみにしていたそう。その会合では「先生が撮影した卒業式の映像をYouTubeで流せばどうか。パスワードを設定すれば保護者以外は見られない」といった提案も。

 その後、川越市がその方法を利用するとの情報を得て、東松山市では地域のケーブルテレビが小中学校ごとに撮影し放送することもわかりました。

 こういった要望や事例を基に、日本共産党坂戸市議団で市教育委員会や市保育課等と情報交換。その過程で市関係各課がマスクや消毒用アルコール不足への対応等、さまざまな手を打っていることもわかりました。

 しかし動画放送は、卒業式直前だったこともあり実現しませんでした。

 今回は情報交換のみで終わりましたが、今後も市民の声を行政へ伝え、改善を求める等、少しでも市民の役に立ちたいと思います。

平瀬としひさ議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361