投資詐欺被害者から相談

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年5月21日

 毎日のように、市の防災行政無線で「高齢者をねらったオレオレ詐欺等の不審な電話がかかっている」などの放送が流れます。そんなにだまされる人がいるのだろうかと思っていた矢先の2月22日(木曜日)、3月議会の総括質疑が始まる寸前に市役所受付から、「『共産党議員の方に』と電話がかかっています」との連絡。受けると「山形から出てきて今池袋だが、西入間署のある坂戸の議員に相談したい」との年配の女性の声。議会の昼休みなら会えると約束。

 話を聞くと、西入間署管内の人に数千万円の投資詐欺にあったとのこと。議会中で身動きが取れないため、弁護士事務所とすぐに連絡をとり対応。資料が山形にあるので話は進まず、翌日、同僚議員とともに同署へ相談に赴きましたが、担当刑事が不在。時間が過ぎるので、山形の警察で被害届を出すことになり、女性は帰郷。

 4月7日(日曜日)に本人から電話があり、「山形の警察にお願いした。後2〜3週間で銀行から回答が来る」との報告。同時にメールで、「今まで選挙はほとんどが棄権だったが、共産党の候補者に投票してきた」と。

 少し役に立ちひと安心。事件の解決を願うばかりです。

あらい文雄議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361