あの日から8年のコンサート

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年4月21日

尺八と筑前琵琶とアルパによる演奏の写真:クリックすると大きくなります

 何の罪もない人々に塗炭の苦しみを与えた東日本大震災から8年の3月11日(月曜日)、「被災地に思いを馳せる愛とヒューマンのコンサート」が開かれ、坂戸市文化施設オルモの3階ホールは満員の盛況。(写真をクリックすると大きくなります)

 尺八(林真山)と筑前琵琶(田原順子)とアルパ(池山由香)という異色の取り合わせで、圧巻は25分間にわたる平家物語『青葉の笛』。静寂空間に琵琶の音色が響き渡りました。

 今回は驚くようなプログラム。どのようなステージになるかと期待しつつも心配でしたが、見事に構成されていました。

田原さんの写真:クリックすると大きくなります  林さんと田原さんの写真:クリックすると大きくなります

 被災地を謳う調べの中には、沖縄の美しい風土、長崎で被爆した片足鳥居の曲が。歌詞のない『北の国から』のテーマ曲合唱では心が広がりました。

コンサートの看板の写真:クリックすると大きくなります

 『平家物語』の祇園精舎では「奢れるもの久しからず」のくだりに我が意を得、敦盛の物語では命の重さと人の情けに心が震えました。会場に響く琵琶の弱音を聴きもらすまいと静まる聴衆、音楽と文学が醸す空間が見事。

 最後に『花は咲く』を合唱。祈念すべき日に祈念できた充実感をかみしめました。

 主催者の話では、収益と場内募金で、5月に東北の福祉作業所を訪問演奏の予定といいます。

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361