残り50秒!冷や汗

日本共産党坂戸市議団 新さかど

19年4月18日

 公私に多忙だった3月議会会期中。車メーカー勤めの息子が、タイでの5年間の出向勤務を終えて帰国し我が家に来訪。タイは民政移行を求める国民の強い要求を背景に、軍政トップが新政党をつくり総選挙を行ないますが、混乱が心配でした。息子夫婦も一安心らしい。そんな息子と久しぶりの政治談議。中国の車事情やホンダの英撤退問題など。

 息子夫婦が去って、やっと市政一般質問の準備に取りかかりました。1時間の持ち時間では厳しいが「やらねば」と思っていた課題は、(1)家庭での児童虐待、学校のいじめ。(2)片柳区画整理。

 (1)では、「早期発見と毅然とした対応」を求めました。行政組織の対応と、児童相談所や保護施設充実。学校での教師の過重負担も気になります。

 一般質問が終わった夜、「子供に熱湯をかけて火傷をさせた」というニュース。再び怒りが込み上げました。

 (2)では、飯盛川の溢水対策を重点に。国道407号線の飯盛川に架かる片柳2号橋より下流の河川改修は完了しましたが、上流が残され溢水が発生。片柳2号橋完成時期は全く不明。

 そこで、橋の上流を先行した改修を主張。県の事業でなかなか困難だと思いますが、「研究する」との答弁。質問が終わったときの持ち時間は残り50秒。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361