熊本で復興支援

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年12月6日

健康体操 大人気!

 「仮設住まいのお年寄りに元気になってもらいたい」。鶴ヶ島市の市民団体代表2人が10月6日(土曜日)から7日(日曜日)にかけて、熊本地震で震度7の揺れに見舞われた同県益城町を訪問し、健康体操を指導。その手伝いを依頼され、同行しました。(写真をクリックすると大きくなります)

健康体操の写真:クリックすると大きくなります

 健康体操講習は市民団体と町とで協議し、町が会場を提供し、10月7日(日曜日)の「健康フェスタ」に合わせて体操講習をすることになりました。益城町は町民への宣伝とともに、団体代表が町長へ義援金を渡すセレモニーも設定。

 体操の講習は、フェスタ会場と2ヵ所の仮設団地で開催。体操で汗を流すお年寄りから子どもまで、みんな笑顔で大にぎわいでした。代表2人は、講習以外は観光も楽しみ、団体メンバーにたくさんの土産を抱えて帰途に就きました。既に東北へもボランティアで行き、次は広島へも行きたいと意気込みます。

 既に地震から2年半が経ちますが、今回のボランティアでは、

  1. 継続して支援していくことの重要性。
  2. 観光を楽しむくらいの余裕がないと長続きしないこと。
  3. 観光も復興支援に役立つこと。

この3つを大いに学びました。

平瀬としひさ議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361