道路は改善されたが…

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年10月14日

 8月に、「車を避けた歩行者が転落するなど危険な側溝が末広町にあり、改善されることになった」と報じました。

 道路は改善されましたが、側溝の安全対策は、不十分だとの意見が出ており、経過や今後の対応で地域の方々と懇談しました。

 要望書を一緒に提出した元区長さんは、一定の改善はされたが現状で完成というのでは、危険性は依然ぬぐえないと言います。

 ここは農地の出入り口であり、水路でもあるため蓋ができないなど複合的な課題を抱えています。地域の意見を聞いたうえで担当課と懇談したところ、「あの道路は現時点で完成ではない」との回答が返ってきました。

 その後、危険な側溝について事態を重く見た小学校が、通学路でもあるので新たに市に対して要望を出したと言います。

 「現在、学校と協議中なので改善の詳細は決定していないが、さらに改善策を実施する考えだ」と市の話でわかりました。地域に報告すると、ホッとした様子でした。

 今後も市民と行政のパイプ役として頑張ります。

鈴木ともゆき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361