金子兜太さん句碑巡り

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年7月8日

 今年2月に94歳で鬼籍に入った金子兜太さんを偲びに、日本共産党西南後援会は5月24日(木曜日)、生地皆野町へ句碑巡りに行きました。(写真をクリックすると大きくなります)

金子兜太さんの生家での写真:クリックすると大きくなります

 楽しみに待ちに待った日は五月晴れで、朝8時半10名の参加者は車2台に分乗して長瀞経由で皆野町へと出発。

 句碑の多くは皆野町に点在しています。どの句碑も豪快な文字に兜太さんの人柄が偲ばれます。

 お昼は「道の駅みなの」のわらじカツ丼と田舎うどんセットで大満足でした。

 午後の山深い名刹水潜寺、「秩父自由民権運動発祥之地」記念碑、秩父華厳の滝などの名勝は見事。

秩父華厳の滝での写真:クリックすると大きくなります

 名刹の湧水、滝壺前での茶の味は格別、さらに高い天空の里・立沢バス停前が最後の句碑でした。

 アベ政治を許さない!と前衛俳壇の巨星・兜太さんは小林一茶の荒凡夫に自分の生きざまを映していました。

 あらためて兜太さんの気骨に触れた感慨深い旅でした。

鶴舞 高橋 章

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361