生健会の伊豆旅行で

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年5月27日

小田原城での写真:クリックすると大きくなります

 4月10日(火曜日)朝、生活と健康を守る会(生健会)の伊豆旅行に参加しました。

 快晴の中、バスは一行26名を乗せ坂戸駅南口を出発。途中、小田原城に寄りました。

 同行の夫は要介護1で100キロの巨体、天守閣を一望できる所までは駐車場からはかなりの長い上り坂です。

 下で待つ予定が「みんなで押すから一緒に」の声が上がりました。

天守閣前での写真:クリックすると大きくなります

 皆さんが力を合わせて車椅子を押し上げてくださったおかげで見られた天守閣の美しさは格別で、嬉しくてたまりませんでした。

 泊まり旅の良さは、ゆっくりと話が弾み深まることです。宿はバリアフリーで、職員の対応も行き届いていました。

 障害者と高齢者のための埼玉県伊豆潮風館(静岡県伊東市)は、30年前に誕生しました。

伊豆潮風館での写真:クリックすると大きくなります

 時の県知事は社会・共産両党などの共闘で誕生した畑和さん(故人)です。障害者支援の声に応えて建設されたそうです。

東坂戸 中村清子

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361