ホームページから初相談

日本共産党坂戸市議団 新さかど

18年1月6日

 12月議会中に帰宅直後、突然電話が鳴り、「借地問題で相談したい」とのこと。面識のない方でしたが、「日本共産党坂戸市議団ホームページに掲載の「新さかど」を友達がたまたま見ていて、『どんな相談でも』とあったので、『相談してみたら』と言われた」と言います。

 日程を調整してお会いしました。60歳過ぎの方で、90年以上生きた父親は数年前に死亡。借地に家を建て自分もそこで生まれ育ったとのこと。祖父の話もされたので、代々その借地には100年前後もの間住んでいることになります。

 地主さんが、別の土地利用を考えているらしい。弁護士を通して条件を提示しており、「心配で仕事も手につかず…」と。

 借地契約上の問題もあり、私も「弁護士紹介」の話をし、「あまり心配しないように」と勇気づけてその日は別れました。

 もう1件土地問題の相談があり、議会終了後に弁護士事務所を訪ねるつもりです。それにしても、私にとって市議団ホームページで繋がっての相談は初めてでした。ネットの威力を再認識し、ホームページを充実させたいと思います。

吉岡しげき議員

トップページへ  サイトマップ  ページの先頭へ  ひとつ前へ

坂戸市議団 info@jcp-sakado.net 電話 049-283-1331(内線)629  坂戸市委員会 電話 049-283-0318 FAX 049-283-0361